2/11 都響プロムナード@サントリーホール
【2/11 都響プロムナード@サントリーホール】指揮/エリアフ・インバルブラームス:大学祝典序曲 op.80 ベートーヴェン:交響曲第8番 ヘ長調 op.93 ドヴォルザーク:交響曲第8番 ト長調 op.88先週の金曜日夜に、小澤征爾さんの句報が流れてきました。近年は、サイトウキネンのアンコールに車椅子で登場するところをお目にかかっていたのですが、あらゆる意味で日本を代表する偉大な音楽家
のオケだという想いを強くしました。 ちなみに、去年の春、台北のオケでインバルを聴きましたが、 都響と比べると、やはり差があります。GDPでは肩を並べたといっても、文化的な成熟度は日本に追いつくのは数十年かかるのかな、というのが正直な感想。 今日のプログラムは、前半がベートーヴェンの8番で、後半がドボルザーク8番。合わせて、88ということで、これは88歳の誕生日に引っ掛けているのね
【2/11、都響プロムナード@サントリーホール】指揮/エリアフ・インバルブラームス:大学祝典序曲、op.80 、ベートーヴェン:交響曲第8番、ヘ長調、op.93 、ドヴォルザーク:交響曲第8番、ト長調、op.88先週の金曜日夜に、小澤征爾さんの句報が流れてきました。近年は、サイトウキネンのアンコールに車椅子で登場するところをお目にかかっていたのですが、あらゆる意味で日本を代表する偉大な音楽家
のオケだという想いを強くしました。、、 、 、ちなみに、去年の春、台北のオケでインバルを聴きましたが、 、 、都響と比べると、やはり差があります。GDPでは肩を並べたといっても、文化的な成熟度は日本に追いつくのは数十年かかるのかな、というのが正直な感想。、 、今日のプログラムは、前半がベートーヴェンの8番で、後半がドボルザーク8番。合わせて、88ということで、これは88歳の誕生日に引っ掛けているのね
指揮者・小澤征爾氏死去
からも好かれる素晴らしい指揮者だったと思います。私も一度だけ小澤さんの指揮を見た事があります。高校生の頃(1980年頃)、彼が指揮する新日本フィルのコンサートに行きました。確かベートーヴェンの「運命」の演奏だったと思います。この頃は、鹿児島に有名な指揮者が来ることが珍しく、高校生の少ない小遣いで買えたのは、指揮台の直下の最前列の席でした。音楽を聴くにはイマイチの席でしたが、憧れの小澤征爾さんを真近で見る
11/11 東響定期@サントリーホール
【11/11 東響定期@サントリーホール】指揮:ジョナサン・ノット ピアノ:ゲルハルト・オピッツ ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 op.19 ベートーヴェン:交響曲 第6番 ヘ長調 op.68 「田園」 東響サントリー定期で、オールベートーヴェンプログラムでした。ノットのプログラムセレクションとしてはかなり珍しいです。 ノットのプログラムでは、メインが古典メジャー作品の場合は、前半プログラムは20世紀の近現代をセレクションしますが、今回は、ベートーヴェン直球勝負。しかもピアノソロがはオピッツ爺さんです。 ノットがオピッツ爺と組むと、ノットがオピッツをレスペクトするので、東響のいつものはちゃめちゃさが軽減されて、ピアノに寄り添う繊細な音作りとなります。しかも、オピッツ爺が弾くベト2ですから、全く叩きつけるような激しいところがなく、どこにも力の入っ
【11/11、東響定期@サントリーホール】指揮:ジョナサン・ノット、 、、ピアノ:ゲルハルト・オピッツ、ベートーヴェン:ピアノ協奏曲、第2番、変ロ長調、op.19、 、ベートーヴェン:交響曲、第6番、ヘ長調、op.68、「田園」、東響サントリー定期で、オールベートーヴェンプログラムでした。ノットのプログラムセレクションとしてはかなり珍しいです。、、 、ノットのプログラムでは、メインが古典メジャー作品の場合は、前半プログラムは20世紀の近現代をセレクションしますが、今回は、ベートーヴェン直球勝負。しかもピアノソロがはオピッツ爺さんです。、 、ノットがオピッツ爺と組むと、ノットがオピッツをレスペクトするので、東響のいつものはちゃめちゃさが軽減されて、ピアノに寄り添う繊細な音作りとなります。しかも、オピッツ爺が弾くベト2ですから、全く叩きつけるような激しいところがなく、どこにも力の入っ